日本最大の藩校 国指定特別史跡・重要文化財

日本遺産認定について

日本遺産認定までの流れ

これまで、水戸市、足利市、日田市は、教育遺産の世界遺産登録を目指し、教育遺産世界遺産登録推進協議会を設立し、学術的な調査研究や普及啓発活動を推進してきました。

平成27年2月には、同じく教育遺産を持つ備前市が協議会に参画することが決定し、平成27年3月、4市共同で、「近世日本の教育遺産群-学ぶ心・礼節の本源-」 を日本遺産に申請しました。

そして、平成27年4月、日本遺産に認定されました。

※日本遺産とは

地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語る内容を「日本遺産」に認定するとともに、その内容を語る上で不可欠な魅力ある有形・無形の文化財群を地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内外に戦略的に発信することにより、地域の活性化を図ります。文化庁が平成27年度から新たに創設しました。

《文化庁ホームページhttp://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/nihon_isan/index.html

「近世日本の教育遺産群-学ぶ心・礼節の本源-」の内容

我が国では、近代教育制度の導入前から、支配者層である武士のみならず、多くの庶民も読み書き・算術ができ、礼儀正しさを身に付けるなど、高い教育水準を示しました。これは、藩校や郷学、私塾など、様々な階層を対象とした学校の普及による影響が大きく、明治維新以降のいち早い近代化の原動力となり、現代においても、学問・教育に力を入れ、礼節を重んじる日本人の国民性として受け継がれています。

「近世日本の教育遺産群-学ぶ心・礼節の本源-」の構成文化財について

【茨城県水戸市】

日本最大規模の藩校 弘道館(こうどうかん)

日本最大規模の藩校 弘道館(こうどうかん)

1841年,徳川斉昭(水戸藩第9代藩主)が創設した藩校。その建学の目的は,「教育によって人心を安定させ,教育を基盤として国を興す」というものでした。弘道館は儒学教育を基盤としながら,きめ細やかな教育体系を備えていました。

学業休息の庭園 偕楽園(かいらくえん)

学業休息の庭園 偕楽園(かいらくえん)

1842年,徳川斉昭は「心身の安寧がなくては学問の大成はおぼつかない」との信念から,弘道館と一対の教育施設として偕楽園を開園しました。当代随一の梅林の中で人々が詩歌に興じ,学業の疲れを癒しました。

大日本史編さん所 水戸彰考館跡(しょうこうかんあと)

大日本史編さん所 水戸彰考館跡(しょうこうかんあと)

1698年,徳川光圀(水戸藩第2代藩主)が開設した「大日本史」の編さん所です。テレビドラマ「水戸黄門」に登場した助さん(佐々宗淳),格さん(安積澹白)は,彰考館の総裁を務めた有名な学者でした。

文武両道を練磨した私塾 日新塾跡(にっしんじゅくあと)

文武両道を練磨した私塾 日新塾跡 (にっしんじゅくあと)

1820年ごろ,加倉井砂山(水戸郷士)が創設した私塾です。身分を問わず門戸を開放し,約30年間に学んだ生徒は1,000人を超えるとも言われ,徳川斉昭も高く評価していました。

水戸藩が編さんした日本の歴史書

水戸藩が編さんした日本の歴史書

徳川光圀によって編さん事業が開始され,約250年もの長い歳月をかけて完成されました。水戸彰考館跡に建つ二の丸展示館に刊行本が展示してあります。

栃木県足利市

栃木県足利市

  • 足利学校跡(あしかががっこうあと)
  • 国宝漢籍『礼記正義(らいきせいぎ)』『尚書正義(しょうしょせいぎ)』『文選(もんせん)』『周易注疏(しゅうえきちゅうそ)』
  • 釋奠(せきてん)

国指定史跡足利学校

岡山県備前市

岡山県備前市

  • 旧閑谷学校(きゅうしずたにがっこう)
  • 釈菜(せきさい)
  • 備前国和気郡井田村(いたむら)延原(のぶはら)家文書
  • 熊沢蕃山(くまざわばんざん)宅跡
  • 井田跡(せいでんあと)

旧閑谷学校

大分県日田市

大分県日田市

  • 咸宜園跡(かんぎえんあと)
  • 日田市豆田町(ひたしまめだまち)
  • 廣瀬淡窓(ひろせたんそう)旧宅及び墓
  • 長福寺本堂(ちょうふくじほんどう)
  • 桂林園跡(けいりんえんあと)
  • 咸宜園関係歴史資料

《日田市教育委員会ホームページ》

今後の取り組みついて

国の財政支援を受けながら、4市連携のもと、情報発信、普及啓発等の事業に取組むことにより、弘道館などの国際的な知名度を高めるとともに、郷土愛を醸成するなど、観光や教育の振興、地域のブランド力の向上を図ります。  また、教育遺産の世界遺産登録に向けた機運の醸成にも繋げていきます。

世界遺産登録への取組